仁義なブログ

自己投資、金融投資・・・いろんな投資や豊かになれる情報について深堀りします!

ネコを飼ってみたい人のためにお伝えする、ネコを飼って良かったこと

ネコを飼って良かったことは?

 

私は30才の頃にネコを飼い始めたのですが、「寂しいの?」とか「婚期が遅れるよ」などと周囲からさんざん言われました。

 

たしかにそれからいまだに独身のままですが(笑)

 

1匹目のネコを招いてから約7年、2匹目を飼い始めて3年経ったいまでも、ネコを飼った後悔などもちろんありません。

 

「ネコを飼おうか迷っている」という人がいれば、確実に「飼ったほうがいいよ」とオススメするでしょう。

でも動物を飼ってた経験がない人は、ネコを飼うことに不安も覚えるはずです。

 

今回はネコを飼ってみて良かったと感じることを紹介します。

 

(↓↓ 私の2匹の愛猫)

f:id:jingifield:20200907161930j:plain

 

 

①癒し効果がある

 

これは言うまでもない気がしますが。

アニマルセラピーという言葉もあるくらいで、ネコに限らず、動物には人を癒す効果があります。

 

一人暮らしの方だけでなく、家族がいる方でもネコを飼ったことがきっかけで、家族の仲が良くなったという話もよく聞きます。

 

ちなみにこれは馬の話なのですが、自閉症の人に乗馬を体験させると、症状が改善することもあるようです。

それだけ動物には人の心を穏やかにする力があるんですよね。

 

ちなみにネコはクールなイメージがありますけど、家に帰るとき出迎えてくれたり、常に甘えてくる性格の子もいます。

猫じゃらしなんかで遊ぶのも好きですから、遊んであげると自分の気分転換にもなったりします。

 

 

②長年のパートナーになる

 

ネコは健康だと15~20才くらいまで生きます。

私が子供のときに飼っていたネコも、私が小学生の頃から社会人になるまで元気に過ごしてました。

 

もし自分に子供が生まれたと同時に子猫を家に迎えたとすると、その子が成人するくらいまで、ネコも一緒に成長することになります。

ネコと生活する日々は、自分だけでなく、子供にとっても大切な思い出になるはず。

 

それに動物を幼少の頃から飼うというのは、命の大事さを学ぶためにも重要だと思うので、子供がいる家庭では特に飼うことをオススメしたいです。

 

f:id:jingifield:20200324234116j:plain

 

③ネコ好きと共感できる

 

ネコを飼っていると、ネコ好きの仲間と知り合うこともできます。

ただしイヌは散歩やドッグランで交流できますが、ネコは密かにネコ好きと話が盛り上がる感じです(笑) 

 

独身の私も、ネコの話題がきっかけで、女性と仲良くなれたことが何度かあります。

 

なんというか、ネコ好き同士の繋がりや共感みたいなのが生まれたりするんですよね。

 

 

④冬のネコは暖かい

ネコは寒さに弱いため、冬は布団に入ってきたり膝に乗ってきたりします。

一緒に寝るとなかなか暖かいです。

 

ただし夏はあまり近寄ってきません(笑)

 

f:id:jingifield:20200324233134j:plain

 

まとめ

 

書いていて「ネコじゃなくてイヌでも一緒やん」と自分で突っ込んでしまいましたが(笑)

 

個人的にネコの好きなところは、

 

・見た目

・最初は警戒するのに徐々に懐くところ

・マイペースなところ

・動きのしなやかさ

・毛の柔らかさ

・吠えない

・散歩いらない

といったところでしょうか。

正直、あとは好みだと思います。

 

よく「死んじゃうのがツラいから飼いたくない」という人いるんですが、私はそのツラさを上回るほどのプラスをネコはもたらしてくれると確信しています。

 

一緒にネコの下僕になりませんか?🐈

 

 

www.jingifield.info