仁義なブログ

自己投資、金融投資・・・いろんな投資や豊かになれる情報について深堀りします!

【天候と馬場状態】競馬に興味がある初心者が押さえておきたい話!vol.3

天候と馬場状態は競馬予想には欠かせない!

競馬はプロ野球のようにドームがあるわけでもないですから、雨にかなり左右されます。

「馬場状態」とは、馬が走る芝やダートがどういった状態なのかを示すものです。

カラカラに乾いている状態なのか、水分をたっぷり含んでいるのかで、予想がまったく変わってきます。

 

f:id:jingifield:20200902191419j:plain

 

馬場状態の考え方

日本の競馬では、芝やダートがどれくらい水分を含んだ状態なのかを、主催者(中央競馬ならJRA)が4段階で発表します。

乾いた順から「良→やや重(漢字で稍重)→重→不良」と続きます。

 

予想の時に頭に入れておきたいのが、芝だと良馬場が一番速いタイムが出やすくてスピードのいる状態。

水分を含むにつれてパワーを要す馬場になります。

 

一方、ダートは良馬場がもっともパワーが必要で、逆に雨が降ると固くなってタイムが速くなります。

(大雨でダートに水溜まりができるレベルになると少し変わってもきますが)

 

(以下の簡単な表を作りましたのでご参考に)

 

 

たくさん雨が降ると高配当が期待できる!

重馬場や不良馬場になると、馬券は高配当が期待できます。

なぜなら、ほとんどの馬はこれまで良馬場のレースを多く走ってきたからです。

 

上の表を見ていただいてもわかるように、水分をたくさん含むと、必要になる能力が変わってくるんですね。

重馬場や不良馬場に適性があるのかどうかレースをしてみないとわからないので、不確定要素が大きくなるんですね。

 

 

見極めのコツはやっぱり血統

前回の記事で、芝かダートに適性があるかを見極めるのに一番役立つのは「血統」だとお伝えしました。

 

馬場状態の得手不得手に関しても、わからなければ血統に頼るのはアリだと思います。

「重馬場や不良馬場で好成績を残している種牡馬(父馬のこと)」は予想の際に加味できます!

 

 

雨のときは馬券を買わないのも手

私は基本的に、雨が降ったときは馬券を買わない、あるいは買ったとしても控えめな金額にしています。

 

もともと競馬は、不確定要素が多いギャンブルだと思います。

特に馬の調子が良いのか悪いのかというのは、一目見てもわかりません

たとえ馬が強くても、騎手がミスをすることもあれば、レースの展開によって能力を発揮できないことも多々あります。

 

そのなかで、できるだけ上位にくる確率が高い馬を見つけ、オッズも考慮しながらどう馬券を買うかが競馬。 

大雨が降るとさらに予想外な面が増えるので、「買わない」という選択もあってしかるべきじゃないでしょうか。

 

www.jingifield.info

 

www.jingifield.info

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

■燃焼系ボディーコース(70分):メタボリック、たるみなどが気になる方
■ヒゲ脱毛・減毛コース(30ショット):個性をUPひげのデザイン&むだ下減毛
■にきび対策コース(60分):美しい肌で魅力倍増!
■小顔対策コース(60分):キュッと引き締まった小顔になろう

まずは体験エステ!男のエステは「エルセーヌ」で決まり!