仁義なブログ

自己投資、金融投資・・・いろんな投資や豊かになれる情報について深堀りします!

宅建は独学で合格可能です!(経験談)

宅建の難易度は?

宅建は独学でも十分に合格可能です!!

 

宅建の試験を合格するのは、結構難しいというイメージを持たれています。

たしかに合格率15%ほどと聞くと「スクールに通ったほうがいいんじゃないか」と思ってしまいがちですね。

しかしそんなことはありません。

実は受験者のうち、本当にちゃんと勉強している数はそう多くはないからです。

 

f:id:jingifield:20200819001416j:plain

宅建は受験者の数は多いがレベルはそう高くない

ご存知かと思いますが、宅建って「〇点以上取れば合格!」というラインはないんですよね。

合格点は相対的に決まりますので、毎年合格点は異なります。

30点前半は年によって落ちる可能性があり、最低35点はとっておきたい、37点あればまあ安心かな、というところ。

とりあえず上位の約15%に入ることを目指す試験です。

 

私は不動産会社勤務なのですが、宅建の試験は「会社に受験するのを義務化されている層」が一定数存在します。

特に大手不動産仲介会社だとかなりプレッシャーをかけられるそうで、2~3回落ちると会社に居場所がないような雰囲気になるそうです。

また宅建士の独占業務である重要事項説明ができないですから、仲介で契約をしてもひとりで最後まで完結できません。

重要事項説明は資格保持者に頼んでやってもらい、売り上げの何割かを引かれたりもするみたいですね。

しかし大手所属は一握りで、だいたい「とりあえず会社に言われて受けにきた」というゆる~い受験者も数多く、知ってる限り10回以上落ちている人もちらほらいるのが現実。

あとは有名資格なのでとりあえず受けに来た、という人もいるでしょう。

たしかに勉強時間は必要なものの、そこまで恐れるに足りずというのが宅建試験です!

 

宅建の勉強にオススメの本

ちなみに私はこの2冊を中心に独学で勉強し、三度目の試験で合格しました!

また詳細は改めて!

2020年版 らくらく宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)

新品価格
¥3,300から
(2020/8/18 23:52時点)



2020年版 パーフェクト宅建の分野別過去問題集 (民法改正をわかりやすく!)

新品価格
¥2,860から
(2020/8/19 00:09時点)